Skip to main content Skip to footer
チュートリアル

ボードのテンプレートを作成する

Kazuto Terada 2 分 で読めます
無料で始める

monday.comを利用して様々な情報やデータをボードに入力、共有、管理をしていくと、同じような構成のボードを複数作成したい場面がでてきます。例えば、あるイベント管理用にボードを作成してイベントの進捗管理を行った際に、次回の同様なイベントを企画する場合も同じような構成のボードを再度作りたいといったケースです。

もちろん再度同じ構成でボードを作成いただいても構わないですが、前につくったボードの内容を見ながら、同じ構成のボードを作成したりするのは時間がかかります。

そのような場合は、よく使うボードの構成をテンプレートとして保存しておくと便利です。

ボードの右上のメニューから”その他のアクション”を選択し、その中にあるテンプレートとして保存を選択します。

テンプレート保存画面が表示されますので、”テンプレートして保存する”をクリックします。

テンプレートと保存したボードでは上部にテンプレートであることを示すメッセージが表示されます。

次回、ボードを新規に作成する場合には、保存したテンプレートをベースにしてボードの作成ができます。

ボードの申請作成で”テンプレートから選択”を選び、“あなたのアカウントに作成されたテンプレート”を選択すると、保存したテンプレートを選択してボードを作成できます。

テンプレートから新規のボードが作成されます。

これ以外に、自動化の機能をつかってテンプレートからボードを自動生成することもできます。例えば承認ステータスが“承認済み”になったらボードをテンプレートから生成するといったことができます。

一度テンプレートとして設定したボードをテンプレートではない通常のボードに戻す場合は、右上のメニューから”その他のアクション”を選択肢、”テンプレートから削除”を選択します。

テンプレートは、同様な形式のボードを複数回作成する上で便利な機能です。キャンペーンやプロジェクト等、繰り返し作成する場合にご利用ください。

 

このブログの内容は2023年5月時点での情報に基づいています。

 

無料で始める