Skip to main content Skip to footer
ウェビナー

monday sales CRMで実現する営業プロセスの最適化

Kazuto Terada 2 分 で読めます
無料で始める

monday.comは業務管理、タスク管理を行うWork Managementの製品以外にCRMの製品も提供しています。プロジェクト管理やタスク管理のソリューションとCRMは関連がなさそうですが、実際に業務管理やプロジェクト管理を行ってみると仕事で連携を行っているベンダーとのやりとりや、サプライヤーの管理等も行っていることに気づくと思います。

また、マーケティング業務を管理する場合、特に法人向けのマーケティング業務の管理ではリードの生成や商談生成が求められることがあり、マーケティングオートメーションツールやCRMとの連携が必要な場合があります。

monday sales CRMは直感的に使いやすいインタフェースで、営業プロセスにあわせてカスタマイズが可能、他のツールとの連携が容易という特徴を備えています。直感的に使いやすいインターフェースはmonday.comの製品の特長でCRMにおいても重要なポイントです。

CRMは売上予測等を行う営業マネージャーだけでなく、現場の営業担当者も多用します。CRMに商談の状況をなかなか更新してくれないといった状況を避けるためにもツールの習熟に時間をかけずに現場の営業担当者が使える必要があります。

営業担当者の商談入力画面

 

営業マネージャーの商談管理画面(ダッシュボード)

 

また、カスタマイズが容易という点もポイントです。CRMにあわせて営業プロセスや商談管理の方法を変更するのではなく、自社の営業プロセスや管理手順にあわせてツールをカスタマイズし、ツールにプロセスをスケールさせる、手順を自動化して手作業を減らすことが重要です。

商談管理だけではなく、商品購入後のお客様への対応(商品の利用促進や契約更新にむけた活動等)、営業オペレーションの管理や営業チームの管理までカバーできるのが理想的です。

営業オペレーションの管理には例えば商談における契約書の準備は法務部門へのレビュー依頼の管理といったプロセスの進捗管理が含まれ、営業チームの管理には営業担当者のトレーニングやスキルアップの状況把握といったことが含まれます。

CRMやマーケティングオートメーションについては既にご利用のツールやソリューションがある場合もあります。既存のツールと連携してmonday sales CRMをご利用いただくことも可能です。

monday.com株式会社ではCRMに関するWebinarを実施しております。ぜひご参加の登録をいただき、ご視聴ください。

monday.com株式会社 Webinar – monday sales CRMで実現する営業プロセスの最適化

申し込みはこちら

 

無料で始める